決意と逡巡の間のFX日記

妻子持ちダメリーマンがFXで成功するまで頑張るブログ

取引結果が悪すぎて自信喪失中

久しぶりにブログ更新してみます。

と言ってもネタがあるということもなく、取引経過の記録です。

スランプ継続中

取引結果ですが、負けが続いています。

先週(5月7~11日)で1勝4敗と資金を14,040円減らしてしまいました。

f:id:slavepenguin:20180515000339p:plain

何やってんでしょうか。

バカなんでしょうか。

 バカなんでしょうね。

  バカなんですよ私は。

典型的な利小損大となっていて、負け犬の行動をやってしまっています。

しかも1勝したのも単純に運でしかなく、取引枚数も10枚にして負けを取り返そう

という思考が見え見えです。

このままでは早晩、退場させられてしまうのは目に見えています。

勝てない理由を考えてみる

ここまで負けが続くことも珍しいですが、理由を考えてみました。

根本的な原因は以下の点だと思います。

・エントリーポイントが明確になっていない。

プロスペクト理論に負けて、利小損大になっている。

じゃあこれを直すためにどうすればいいのか。ということですが、

しっかりとした損小利大でトレードプランを練り、それをひたすら繰り返す

ということになるかと思います。

 

なんだか当たり前のことですね。

それができていれば苦労はありません。

では、それができない理由を考えると、

①エントリーするタイミングが遅く、すでに価格が動き切った後になっている

②逆にエントリーが早すぎて、すぐに戻りが発生して逆行。

 後からみたら、どうでもいい場所で振り回されている。

③4時間足・1時間足を見てエントリーを決めている割には15分足を見て

 細かい値動きにビビッてチキン利食い損切りを繰り返している

④そもそも1時間以上の足でトレードできるほど、ドッシリ構えていられない。

 しかし、短い時間足でトレードするほどずっと監視していられない。

といったところでしょうか。

 

…うーん

絶望的ですね。

 

しかし諦めてはいられません。

私のトレードには家族の幸せがかかってます!

これからしっかりとしたトレードプランを練っていきます。