決意と逡巡の間のFX日記

妻子持ちダメリーマンがFXで成功するまで頑張るブログ

課題管理表を作りました

今後FXで成長していくことを目的に「課題管理表」を作成しました。

 

課題管理表というと大げさな表現ですが、要はただ単に日ごろのトレードや検証、勉強で発生した疑問や課題を管理するためにまとめたものです。

私は記憶力が年々低下して言ってますので、日頃思ったことや疑問だったことを

都度覚えていられません。

FXで結果を上げるためには自信のスキルの向上が重要だと思うので、出てきた疑問は

しっかりと検証して潰していきたいと思います。

 

フォーマットは以下のものを使おうと考えています。

f:id:slavepenguin:20180423220705p:plain

 

これまで結果が出なかった要因を考える

これまではトレード結果をまとめることもせず、ただ、本で読んだことや

ネットで見てきた内容から、相場観を判断してトレードしてました。

当然ながら、過去の失敗は活かされたり活かされなかったり。

要は「フィーリング」でトレードをしていました。

今考えてみるとこんな状態で成長する訳がありません。

相場で成功するためには再現性と優位性があるトレードをひたすら繰り返すことが

重要だと頭では理解していたのにも関わらずです。

1回のトレードで大きく勝つには当然、それ相応のリスクが伴います。

たった1回ないしは数回のトレードで勝ち組になるには、その逆に大損をするリスクを

背負わなければいけません。

そのようなトレードはただのギャンブルであり、トレーダー(資金運用者)がする

行為でありません。

勝ち組は必ず優位性のあるトレードを繰り返しています。

私は勝ち組ではありませんが、そのことは理解できます。

この「再現性」と「優位性」を自分なりの解釈で理解するために今回の課題管理表を

作りました。

管理表の運用

まだ、作ってみただけですので、これでしっかり管理が行えるのかは分かりません。

あまり考えもせずに5分ぐらいで作った表です。

運用していく中で不都合が出てくれば都度変更していこうと思います。

一先ず継続してみてダメなら修正していくスタイルでいきます。

 

この管理表は1か月に1度ブログで公開しようと考えています。

人目に晒すことで課題を書いただけで放置することを防ぐためです。

表の中にはブログで書く以外の内容(ブログと別に作っているノートなど)も含まれますので、他人からは分かりにくい、意味のないものかもしれませんが、幸いこのブログは

まだ誰も読んでいませんwww

いない人を気遣っても仕方ありませので、自己満足でアップしていきます!

 

大事なのは継続すること ということをしっかりと意識して頑張っていきます。