決意と逡巡の間のFX日記

妻子持ちダメリーマンがFXで成功するまで頑張るブログ

FX大惨敗 もはや絶望しかない

またもや久しぶりの更新になってしまいました。

原因は5月16日のトレードです。ショックというか絶望感と自信喪失で

FXから少し離れていました。

f:id:slavepenguin:20180523232156j:plain

2018年5月16日 取引結果

-75.3pipisと大負けもいいところです。

f:id:slavepenguin:20180523232230p:plain

敗因は明らかなのですが、ドル円の110円は抜けないだろうと考えて

まだ早いのは分かっていながらショートしてしまいました。

前回のブログに書いた「動いてからでは遅すぎる」という考えが頭にあり、

110円は2回試して抜けていないのでもう1回は下がるという方に賭けてしまいました。

今見るとなんと愚かなことをしているんだと思いますが、正直もう一度似たチャートが

出てもエントリー時点では判断がつく自信がありません。

 

ただ、「動いてからでは遅すぎる」というのは私にとって一理あると今でも考えています。

ずっとチャートと見られない以上、ある程度は予測を踏まえて値が動く前から

構えておく必要があると思っています。

そうでないと「飛び乗りエントリー」につながってしまって自分がエントリーした

瞬間に逆行なんてことが繰り返されてしまうと思います。

今回エントリーの問題点

①エントリー位置が悪い

 2回跳ね返された110円のラインを背にしてショートするエントリーをした

 つもりでしたが、結果として逆行。

 環境認識が悪すぎました。

 2回試しに行っているからこそ、そこを抜けるパワーも強いと判断するべきでした。

 

 そもそもエントリー位置から考えるとリスクリワードが悪すぎました。

 というかリスクリワード自体あまり考えておらず、何となくショートを打った

 という感じです。

 環境認識をもっと磨くのとレジスタンスを試した後の値動きは注意する必要があると

 学びました。

 

 今回の反省を活かすために課題管理表に追記しました。

 休日などに検証していきたいと思います。

f:id:slavepenguin:20180523235056p:plain

損切りが遅すぎた

 損切りラインを110.2の少し上に置いていました。

 なぜそんな位置かというと、自分の頭には「110円」というレジスタンスが絶対的に

 あり、そこを抜けるのは「万が一」という考えがありました。

 110円を一瞬抜いたとしても、どうせすぐに下落するだろうと考えていたため、

 無駄に損切りで刈られてその後に思った方向に順行ということが発生しないように

 少し110円から離れた位置に損切りを設定しました。

 結果としてこれが大失敗。無駄に20pipsを相場様に献上することになりました。

 損切りの位置も改める必要があります。

 

大損をしてしまいましたが、まだ諦めた訳ではありません。

今回の失敗を糧にして将来の成功に繋げたいと思います。

全ては家族と自分の幸せのために!!